ご機嫌な毎日

子育てのコト、日々のアレコレ、趣味のモロモロ… 綴っていきます。

妊娠中のマイナートラブル

無事に37週目に入り、いよいよ出産が近づいてきました。

この時期に入ると、急に早く産め産めモードになるようですね、病院の先生が。

とにかく動いて、お腹が張っても休まなくていいから!とのご指導。

 

体重のこともあるし、出産のために体力つけなきゃなので、ご指導はごもっともなのですが…

正直、今の私には歩くのも立っているのもツライ症状があります。

 

これまた、先生に相談しても「どうしようもない」ことだそう。

でもって、なかなか大きい声で周囲にグチることもできず。。>_<

 

とりあえず備忘録として、ここに書き留めておきます。

 

まず妊娠初期から妊婦さんにありがちな便秘に悩まされ、これは薬を処方してもらい、個人的にはトクホのイサゴールという商品に頼ったことで、なんとか改善。

 

しかし、妊娠中期に陰部に静脈瘤なるものが。

なんだか陰部に膨らみがあるなぁ…と思っていたら、そこにそういうものが出来てしまっていたという(o_o)

これまた、座りっぱなしの状態が長いとなりやすいそう。(逆に立ちっぱなしも良くないそうです)

これは仕事柄、座りっぱなしになってしまうので仕方ないところなのかもしれないのですが。

この症状については、痛みがでない限りは様子見だそう。

出産時にここからの出血さえ気をつければいいとか(とはいっても、私自身が出産時にどう気をつければいいのか…(^^;;)

 

そして、長年にわたる便秘のせいか、体質もあるのか、長男妊娠中に発覚した子宮脱。

当時はまだひどくなく、股の間から少し何かが出てきている…という程度。

しかも妊娠後期のお腹が大きく重くなってきた時期に発覚したので、出産後は特に症状も出ず。

しかし次男妊娠時には、かなり初期に症状が出てしまい(便秘による排便時にいきんだのが原因とも思われる)、症状がひどくなったのかとか、妊娠経過は大丈夫なのか等々、不安にもなりました。

結果、赤ちゃんの発育に影響するものではなく、それ以降はそれほど症状も出ず、出産後もひどい症状は出なかったため、そのまま忘れていたのです。

とはいえ、排便時にいきんだりすると、なにか出てきそうな予兆はあり…(o_o)

そうこうするうちに、今回の妊娠。

今回は、それこそ初期に症状が出たうえに、かなり飛びだしてきている感じ。

その際の診察では、それこそ仕方ない症状で、妊娠中期に子宮の位置が上がることで、改善されるとのこと。

ただし、後期になるとまた子宮が下がってくるため、症状が出てくるとか。

産後は、出っぱなしになるかもしれないし、その時の症状によって治療を考えていくことになるそう。

 そして、まさに妊娠後期の今、予告通りに症状が…(>_<)

これまた、日に日にひどくなっているのか、家の中でウロウロしていただけで出てきたり、料理中に立っているだけで出てきたり…。

外出した際には相当出てきてしまい、なかなか戻らずに、あげく出血までしてしまうという状況。

とはいえ、これほど症状が出ていても痛みを感じるわけではなく、ただひたすら不快感。

この辺りを検診の際に訴えるのですが、どうにもならないものらしく…

しかも、子宮ではなく膣の壁が出ているとのこと。

なので赤ちゃんには問題ないらしく、そうなるとますます病院としては対処のしようもないないみたいです。

それどころか、そんなことより動け動け…の指導が入る始末(o_o)

助産師さんに泣きついたら、骨盤体操と骨盤ベルトで多少なりともマシにはなるかも?…とのことなので、藁をもすがる思いで、とりあえず体操してみたり。

子宮脱にしろ、膣が出てきているにしろ、骨盤底筋(子宮や膣などを支えている筋肉)が弱っているためと考えられるので、とりあえずはそこを鍛えるようにするしかないかな、と。

 

そんなわけで、個人的には日常生活にも支障をきたしていると感じているのに、なかなか先生に伝わらないのが切ないところ。

先生にしても、どうしようもないことなのでしょうけど…>_<

 

人生最後の妊娠生活、もっと楽しみたかったのですが、こうも不快な症状が出てくると、早く出産したい気持ちに。

とはいえ、過去2回の産後のように、症状が治まるかどうかは不明なのですが…

いやいやいや、改善するはず!!と、今は前向きに考えております。(妊娠中は赤ちゃんの重みも加わって、より症状が出やすいとも言われたので)

しかし動こうにも動きづらいため、なかなか生まれてくれないかな…?(^^;;

 

とりあえず今は、産後に症状が改善することと、約5年ぶりに新生児を抱ける幸せを想像して、残りの妊婦生活を乗り切ろうと思います。