ご機嫌な毎日

子育てのコト、日々のアレコレ、趣味のモロモロ… 綴っていきます。

年間の美容費は?

私は基本、ノーメイクで、夏場のみ日焼け止めを使い、保湿にはワセリンを使用。

…こんな私の年間の美容費は、約2000円ほど。

30代後半の女子としては、かなりイケてませんね(*_*)

 

この度、久しぶりに日焼け止めを購入しました。

で、以前の購入履歴を見たら2年以上も前…(@_@)

一本使い切るのに、これだけかかるってことですね。

ちなみに冬場は使わないからなんですが。

肌断食なるものを導入しているので(ただスボラなだけ)、ほんとは日焼け止めもしないほうがいいのでしょうけども…

夏場はやっぱりね(^_^)a

でもせめて肌に優しいものをということで、子どもでも使えて、石鹸でも落とせるものを使っています。

f:id:non-hayu:20181025135538j:image

右側のもの。

左のは眉ペンです。唯一のメイクらしいもの…

 

ちなみに顔とカラダの保湿にはこちらのワセリンを使用。

f:id:non-hayu:20181024175848j:image

チューブタイプで使いやすい( ^ω^ )

ワセリンはハンドクリームとリップクリームも兼ねていて、子どもたちの保湿にも大活躍なので、年中使ってます。

 

そんな感じで、もともとメイクにはあまり関心がなく、子どもが生まれてから、ますます時短を意識するようになった結果ですね(^_^)a

洗顔料も、ここ数年は使ってません。

日焼け止めを使った日は、石鹸で軽くあらうのみ。

朝の洗顔は、水のみで済ませてます。

…石鹸や化粧水を使わなくなったからといって、肌の具合が悪くなったということもなく。

むしろ、冬場の乾燥がマシになりましたね。

なので、すっかりこの手軽さにハマってます(^^)

 

そういえば、ボディソープやシャンプー、コンディショナーなんかも使わなくなって久しいなぁ。

家族共有の石鹸とシャンプーを使ってますが、シャンプーに至っては、週1〜2回という頻度。

肌断食を知った際、そもそも体や頭も、毎日のように刺激の強い市販のもので洗わなくてもいいのでは?

なんだか洗いすぎなんじゃ…?と思ったので、ボディソープやシャンプーを使うのを1日おきにして…と様子を見ながら今の状態に。

さすがに汚れたとか、汗をかいたと思う日には、しっかり石鹸とシャンプーを使ってます。

けど、普段はシャワーや湯船に浸かるぐらいで過ごしても、今のところは気になることもなく。

完全に使うのをやめるところまではいかないものの、ボディソープやシャンプー、コンディショナーなんかを買ったり保管したりという手間ひまや、買いに行ったりすることも少なくなったので、すごーくラクにはなりました。

でもって、お風呂の時間も短縮できたのが、1番嬉しかったり(^^)

 

それにしても、ノーメイクでお風呂も時短しちゃってる女子って、実は少数派なんでしょうね〜(^_^)a

格安スマホを使って、iDeCoやつみたてNISAをやってる人も、少数派みたいだし…

時々、自分はけっこう少数派なのだな…と覚えておかないと、日常生活では変わった人に思われそうだ…(゚ω゚)