ご機嫌な毎日

子育てのコト、日々のアレコレ、趣味のモロモロ… 綴っていきます。

幸せだけなら、私はどれくらい持っているのかな

読ませていただいている子育てブログの中で、「幸せだけなら一億円以上貯めている」といった記事を読みました。

その方は、一人娘さんとの触れ合いの中で「娘が目の前で笑ってくれているのを見ていると、幸せを感じる。幸せをお金で例えると、一万円が貯まっていくような感じ。」

そしてその一万円が、今では一億円ほど貯まっている、といった内容でした。

その方は子どもさんがお一人なので、私の場合だったら子どもが三人なので単純に三倍、三億円は貯まっている計算になるのでしょうか。

と、なんだかお金で換算して貯まっていく様子を想像すると、ニヤニヤ(笑)

お金が貯まっていくのを見るのが大好きなので、想像したらついつい楽しくなってしまったわけですが(^^;;

 

それにしても、うまく表現されているものだな、と思ったのと、自分のことも同じように考えると、もしかして私って、ものすごく幸せ貯金があるのでは?と気づいたのです。

この幸せ貯金、お金と違って、決して減ることがないんですよね。

それどころか、むしろ増えるばっかり。

これまでの幸せと、これから感じるであろう幸せ。

もちろん、今感じられる幸せも。

そして、子どもたちが与えてくれた幸せって、赤ちゃんの時のものも多くあります。

二度と帰ってこないあの可愛いだけの日々…を思い出すと、その時の幸せが何倍にも大きいものに感じたり。

なんというか、まさにプライスレス!なんじゃないかな、と。

そこまで考えてみると、子どもを授かったことによって、たくさんの幸せな経験を得られたのだなぁ。。なんてしみじみ。

つい、忘れてしまいがちなことなんですが、心に留めておきたいことですね。

 

カタチあるものとは違って、知識や経験は他の誰にも奪われることはない…と聞いた事がありますが、幸せもまた同じこと。(感情そのものがそういうものなのでしょうけど)

そして年数を重ねるほどに、どんどん大きく尊いものになっていくのが「幸せ貯金」なのかもしれません。