ご機嫌な毎日

子育てのコト、日々のアレコレ、趣味のモロモロ… 綴っていきます。

胎動カウント

出産は3回目になりますが、引っ越ししてきてからは初めてなので、産院も初めてのところ。

 

そんなわけで、今回の病院では胎動カウントするように言われました。

f:id:non-hayu:20160831114823j:image

赤ちゃんの胎動が10回感じるのに、何分間かかったかを記録するそう。

 

32週頃から、毎日つけるように…と(^^;;

毎日って!(o_o)…と思いましたが、朝起きてから、お布団の中で測るようにしたら、今のところ習慣となって、さして苦にならなくなりました。

もともと目が覚めても、すぐには起き上がれない方なので(^^;;

 

ちなみに、胎動カウントのためのアプリもあったりするので、最近はわりとどこの病院でも指示されたりするのでしょうか?

前回の出産からは約5年も経っているので、イロイロ変わっているのかもしれませんね。